2DWizardry

【3FZardry ver.0.3.1.52】モンスターがあらわれた!を少し実装。

calendar

モンスターがあらわれた!部分を少しだけ実装。
UIもいくつか修正。

(UI修正前)

(修正後)

↓画面上部。

いろいろ仮で詰めてみた。まだ表示だけで何も動かない。
一番上に表示している「3FZardry」部分はiPhoneXやiPhoneXRの場合、ノッチ部分で隠れるようにした。ノッチ対応はこんな程度で、、、。


↑ゴールドのアイコンはまた変更してみた。くるくる回るアニメはやめた。
ずっと見ていると気持ち悪くなったので。


↑中央に表示している%表示のフレームはスキル表示のつもり。当初はロミルワやマポーフィックをかけたときのバフ表示を考えていた。このフレームに「灯り」や「護り」あと「識別」だったけ?を表示みたいに。
なのだけど、「識別」実装するの辛そう。「護り」も今段階では「AC(アーマークラス)」ではなく「DF(防御力)」にしようかな、と。なのでバフ表示はやめにした。代わりにスキル表示をいれようかな、と。
まだ詰めて考えていない。ただ圧倒的に怖かったブレス防御(軽減)みたいなスキルは別途いれたいな、と。


↑宝を探す(仮)と設定。一番最後に実装予定。

↑各プレイヤーのステータスフレーム。アイコンをクリックするとコマンドフレームを表示。戦闘時のコマンドフレームと共用で考えているので「戦う」と「キャンセル」ボタンも(タップできない状態で)表示されている。
ただ、この配置だとボタンが足りていない。戦闘時には「防御」や「逃げる」も必要。その時点で必要なボタンのみ表示にするしかないかな、、。

↑モンスターがあらわれた!の実装部分。
モンスターエンカウント部分はまだ作っていないので、仮で「地下1階」部分をマウスでクリックでエンカウント以降の処理を開始にしている。
ただスライム表示は手動で対象オブジェクトを表示しているけど、、、。
ちなみにゴールド部分をクリックで状態を元に戻すようにした。
色使いが白黒だけだとつまらないので、戦闘に関係ある部分は色を「33バイオレット」に指定してみた。選択したボタンは「33ブルー」。

以上。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


キャンプ:

やまだあきら

やまだあきら

レベル3メイジ
この人は心が少年ジャンプなんだ、と言われた。そうだよ。いいじゃん。これからもずっとな!!